JR総武本線
四街道駅
物井駅
JR東金線
東金駅

【不動産売却の基礎知識 NO,1】あなたの不動産の価値はどれくらい?

こんにちは!
株式会社コヤスの浅沼です。

突然ですが、不動産のご売却には多くの失敗事例が潜んでいることをご存じですか?
本日は、皆様に不動産のご売却で失敗をしないための有益な情報をお届けしようと思います。

 

今回のテーマは「不動産の査定」についてです。

 

まず、ご所有の不動産に皆様はどのくらいの価値があると思われますか?

正直よく分からないという方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

不動産の価値を知っておかなければ、実際に不動産を売却するときに適切に売却できているのか分かりません。

最悪の場合、相場より安く売却したのにそのことに気付かないなんてことも……

そのくらい、不動産の価値を知っておくことは重要になります!

 

不動産の価値を知るためには、「価格査定」をする必要があります。

不動産における価格査定とはその名の通り、不動産のプロが不動産を売買するとしたらいくらの価値を付けるのか査定することです。

 

価格査定には、大まかな価値を査定する机上査定と細かなところも確認する訪問査定の2種類があります。

ネットで簡単にできるという理由から机上査定をする方が多くいますが、実際に売却を考えている場合は訪問査定をすることがおすすめです!

 

それはなぜか?

 

訪問査定の方が、実際に売却したときの価格に近い正確な価格を出すことが出来るからです。

 

そのため、売却後の住み替えの計画を早く、具体的に立てることが可能です。

訪問査定では、建物の状態や周辺環境など実際に目で見ないと確認できないこともチェックの項目になります。
また、太陽光パネルやセキュリティーなどの付加価値も評価してもらえるため、売却するときの価格に近い査定が可能です。

 

不動産売却で重要な価格査定ですが、気をつけるべきポイントがあります。

 

それは、査定額が不動産会社によって違うことです!

 

会社の経営方針から生まれる違いや価格査定をする方法が数種類あることから審査方法による違いがあります。

このように価格査定に違いがあるため、複数の不動産会社に依頼するのがよいでしょう。

複数の会社に依頼したときにチェックしてほしいポイントがあります。

 

それは、「価格の理由を分かりやすく説明してくれるか」というポイントです。

 

実際に、売却するときにどの不動産会社にしようか悩むと思います。

難しい言葉で説明してくる会社より、丁寧で、合理的な説明をしてくれる会社に依頼した方が不動産を安心して売却できるでしょう。

価格査定のときに確認できるので、意識してみてください。

価格査定は、不動産売却の第一歩です!

 

不動産の売却を考えている方は、是非、価格査定から始めてみてください。

また、次回も不動産売却に関する情報をこちらのお役立ち情報ブログにてお届けいたします。

楽しみにお待ちください!

 

浅沼