JR総武本線
千葉駅
都賀駅
四街道駅
物井駅
JR外房線
鎌取駅
誉田駅
土気駅
JR成田線
木下駅
JR東金線
東金駅
京成本線
志津駅
千葉都市モノレール2号線
みつわ台駅
桜木駅
千城台駅

住宅購入の流れ ステップ7 住宅ローンの本審査を受ける

売買契約も終わり、ほっと一息ついているも束の間。次は住宅ローンの本審査となります。

基本的には金融機関ごとに本審査の用紙があるので、事前審査と同じく正確に記入し捺印します。

この際の印鑑は実印が最も多いケースですが銀行の届出印の場合もあるので、

持ち物は事前に確認してください。

 

本審査の結果が出るのに必要な期間は通常、1週間~2週間程度になります。

(金融機関や審査の状況より異なります)

 

ステップ7の注意点

 

(1) 事前審査は通ったのに、本審査で否決となる場合もあります。

事前審査から本審査までに会社を辞めてしまったり、他にローンを組んでしまった。

このケースは論外でNGとなってしまう可能性が高いです。

他に明確な理由もないのに否決になる場合もあります。金融機関は理由を教えてはくれません。

腑に落ちないケースも希に見られます。

 

(2) 団体信用生命保険に加入できなかった。

健康状態によって、団体信用生命保険(団信)に加入出来ない場合も融資NGとなる場合もあります。

親切な営業マンはヒアリングの際に、健康状態や、常用している薬などを聞きます。

団信に入れないかもしれないお客様には、団信に入らなくてもローンが組める金融機関もあります。

 

そういう提案も当店は大事だと考えておりますので、ご満足いただけるよう精一杯サポートさせて頂きます。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

千葉市若葉区・四街道市で不動産の購入・売却の相談なら当店にお任せください!
ご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから